余暇活動はっぴーじゃむ6月アフターレポート [ 2019年06月17日 ]

 長雨のみぎり、お変わりはございませんでしょうか。
6月に実施致しました、はっぴーじゃむのアフターレポートをお届けいたします。

① 6/8(土) 「せや福祉ホームでピザ作り」

 今回のはっぴーじゃむ「せや福祉ホームでピザ作り」は
はっぴーホリデーと合同で実施して、せや福祉ホームの利用者さんと一緒に
ピザ作りをしました。


最初は強力粉と薄力粉等を混ぜて生地作りをしました。

 

みんなで一生懸命こねました!!

 

頑張ってこねた生地はラップをして発酵させました。
生地を発酵させている間に具材を切ってトッピングの準備をしました。

  

具材を切り終えたら発酵させたもちもち生地を伸ばしてピザソースをぬり
好きなものをトッピングしました。

 

業務用のオーブンで270度で10分で焼きあっという間にピザが焼きあがりました。
とっても美味しそうなピザが出来上がりました!!
食べる前にはスマホで各々撮影もしました。



みなさん自分で作った美味しいピザを召し上がり、とても満足なご様子でした。
参加くださった皆様お疲れさまでした。

② 6/15(土) 「横浜市電保存館に行こう」

  今月のはっぴーじゃむ第二弾は磯子区にある市電保存館にいきました。
当日はあいにくの天気でしたが相鉄線と市営バスの乗り継ぎ旅でしたので
道中は雨も気にならず市電保存館へ着きました。
 


滝頭のバス停からは5分ほどで着きました。
横浜市電保存館の駐車場は満車で大人気でした!!



館内にはスタンプがありさっそく押していました。

  

見たことのない市電がたくさん展示してあり皆さん乗車したりして楽しんでおりました。

 

普段乗る電車とは違い段差が大きかったり床が木製だったりたくさんの驚きがありました。

 

帽子もかぶって運転手さんの気分!!

 

車両の他にはジオラマなどの展示物があり興味津々に眺めていました。

 

シミュレーターもあり挑戦しました!!
ビデオを観て市電の歴史も知ることもできて大満足な1日でした。


 今回のはっぴーじゃむは如何でしたでしょうか?
次回も、皆さまが楽しめる様々な企画をご提案させていただき、
ともに楽しい思い出を沢山つくっていきたいと思っております。

 次回のはっぴーじゃむは7月に実施、8月には夏休み企画も開催予定です。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。