余暇活動はっぴーじゃむ7月アフターレポート [ 2019年07月31日 ]

 毎日猛暑が続きますが、皆様にはお健やかにお過ごしのことと存じます。
7月に実施致しました、はっぴーじゃむのアフターレポートをお届けいたします。

① 7/13(土) 「三菱みなとみらい技術館と中華街に行こう」

 

 今回のはっぴーじゃむ「三菱みなとみらい技術館と中華街に行こう」は
電車を利用してみなとみらい方面に散策をしに行きました。
瀬谷駅では12000系に乗ることが出来ました。
 


横浜駅ではみなとみらい線に乗り換えて元町中華街駅を目指しました。
駅は地下深く長いエスカレーターが印象的でした。

 

ちょうどお昼前に着いたので早速ご飯を食べることにしました。
大きな中華街の門の前で写真を撮りました。
中には「初めて中華街に来ました!!」という方もいらっしゃり
スマホで記念に撮っておりました。

 

昼食は白鳳本館さんで食べました。
エビチリやチャーハン、ラーメン等、美味しい中華料理を皆で食べました。



ランチセットはボリュームがあり食べごたえがありました!!



昼食を食べ終えたら中華街を散策しつつ桜木町方面へ向かうことにしました。
テレビで観た「王タレ」という蜜のお菓子が欲しい方がいらっしゃったので
みんなで探しながら歩きました。石川町方面へ大通りを歩いていく途中で
見つけることができパフォーマンスを見た後にお土産を購入されておりました。

 

電車を乗り継ぎ桜木町に着きました。
ランドマークタワーを見て大きさにビックリ!!
ゆっくり歩きながら三菱みなとみらい技術館へ向かいました。

 

何回か行った事があると仰っている方も中の展示物が変わっていると
夢中で見学をされておりました。

 

海、空、宇宙等のテーマ別の展示物は様々な仕掛けがあり
見学時間が足りないぐらいのボリュームでした。



自分自身のダンスの動きに合わせて動くキャラクターは
どういった仕組みなのかとても不思議でした。

天気もなんとかもって無事にすべての行程を送ることが出来ました。
参加くださった皆様お疲れさまでした。

② 7/27(土) 「ホットプレートでBBQ&かき氷」

  今月のはっぴーじゃむ第二弾はせや福祉ホーム内での調理プログラムでした。
今回はせや福祉ホームの利用者さんと合同で行いました。
 
 

串焼きとビビンバ、かき氷を順に作っていきました。

 

そのほかにも玉ねぎの豚肉巻も作りました!!
くるくるとうまく巻くことが出来ました。



ビビンバも順調に出来上がっています!!

 

串焼きもかわいく出来ました。「焼き具合もばっちり!!」

 

皆で作った料理はとても美味しかったです。
好きな串焼きとビビンバを食べておなかいっぱいになりました。

 

それでもかき氷は別腹です!!
自動のかき氷機で氷を削りブルーハワイのシロップを
かける体験は新鮮で、とても美味しかったです。
とても大満足な1日でした。

 今回のはっぴーじゃむは如何でしたでしょうか?
次回も、皆さまが楽しめる様々な企画をご提案させていただき、
ともに楽しい思い出を沢山つくっていきたいと思っております。

 次回のはっぴーじゃむは年末ごろに開催予定です。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。

余暇活動はっぴーなう7月アフターレポート [ 2019年07月25日 ]

 炎暑しのぎがたい日々が続いておりますが、お変わりなくお過ごしのことと存じます。
7月に実施致しました「はっぴーなう」のアフターレポートをお届け致します。

今回はリクエストNo.1企画の「チームラボボーダレス お台場」でした。
初めて参加される方や、久しぶりの方がご応募して下さり
10名以上のご応募になりましたので二日間に分けて実施致しました。
沢山のご応募ありがとうございました。

① 7/6(土) はっぴーなう「チームラボボーダレス お台場」

 第1班の皆さんは7/6(土)に参加者と支援者合わせて9名での実施となりました。



行きは相鉄線~京浜東北線~りんかい線を乗り継ぎ東京テレポート駅
(お台場)を目指しました。
行きのりんかい線は大井町で乗り換えました。
ホームは地下深くにあり、とても長いエスカレータに乗り下りました。

 

お台場に着いたら皆さん「おなかがぺこぺこ~」
と、時間も良い時間でしたので早速、昼食にしました。

 

ヴィーナスフォート内のフードコートで皆さん好きな
物を注文して召し上がっておりました。



チームラボのチケットの提示でから揚げが1個増えたり、
割引になったりとお得で、食事も値段も美味しかったです。
ラーメンやから揚げ定食、カレー、ハンバーグ
どれも美味しそうで皆さんニコニコでペロリと完食されておりました。



食べ終わったら「チームラボボーダレス お台場」に入場しました。
会場は外国の方も多くとても賑わっておりました。

 

空間全体に花が咲いている光景は圧巻でした!!
みなさんも携帯電話やスマホ、カメラで写真を夢中に撮っておりました。

 

滝が流れているような部屋では岩場にのぼり滝修行の
体験?を楽しみました!!

 

「流れがすごくて流れる~」とみなさん普段体験することがない空間を
満喫されておりました。

チームラボ見学の後はダイバシティでお土産を買って帰路につきました。
帰りはりんかい線の大崎駅で湘南新宿ラインに乗りあっという間に横浜に戻ってまいりました。

② 7/20(土) はっぴーなう「チームラボボーダレス お台場」

  第2班は7/20(土)に同行程で実施致しました。



 「ハンバーグは美味しい~!!」と笑顔です。

 

当日は7/6(土)で行った時より空いていたとのことです。

 

中は暗くて少し怖かったけど、写真を撮ったり不思議な空間を楽しみました!!


 今回のはっぴーなうは如何でしたでしょうか?
次回も、皆さまが楽しめる様々な企画をご提案させていただき、
ともに楽しい思い出を沢山つくっていきたいと思っております。

 次回のはっぴーなうは秋~冬に開催予定です。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。

夏季休暇のお知らせ [ 2019年07月02日 ]

                             令和元年7月2日

せや福祉ホームの夏季休暇が決まりましたので
お知らせいたします。

令和元年8月9日(金)から
令和元年8月15日(木)までお休みとさせて頂きます。
※8/9(金)・8/15(木)は自由出勤日となります。


みなさま 楽しい夏休みをお過ごしください。