計画相談支援事業「せや福祉ホーム相談室」開設 [ 2019年04月01日 ]

心地よい春風の吹く季節、時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、4月1日から「フリースペース ゆいまる」にて計画相談支援事業
「せや福祉ホーム相談室」を開設致します。詳細は下記をご覧ください。

「せや福祉ホーム相談室(計画相談支援)」

■お問い合わせ

〒246-0013 横浜市瀬谷区相沢7-36-1(フリースペース ゆいまる)

TEL 045(442)4015/FAX 045(442)4025

メールアドレス sfh-sodan@kpb.biglobe.ne.jp

■ご利用について

計画相談を希望する方はご連絡下さい。

当法人の相談支援専門員が障害福祉サービスの利用や

希望する暮らしについて一緒に考えサービス等利用計画の作成を行います。

■開所時間
 月~金9:00~17:00(土日・祝日・年末年始は休業)
 ※不在の場合もありますのでお急ぎの場合は下記、活動ホームまでご連絡下さい。

■瀬谷駅からのアクセス

【バスでお越しの方】瀬谷駅北口バスターミナルより

瀬31系統「細谷戸第5」行「東台」で降車、徒歩3分

【お車でお越しの方】駐車場が御座いますのでお気軽にご連絡ください

------------------------------------------------------------------------

NPO法人 せや福祉ホーム 〒246-0013 横浜市瀬谷区相沢6-10-2
             TEL/FAX 045(303)4746
             メール seyafukushihome@mtc.biglobe.ne.jp

「まんまるウォーク」アフターレポート [ 2019年05月21日 ]

各地で新茶の便りが聞かれる頃となりました。お元気でお過ごしでしょうか。

5月18(土)に実施致しました、まんまるウォークの様子をお届けいたします。

二ツ橋公園から出発して~長屋門公園~和泉川(あじさいロード)通り瀬谷スポーツセンターまでの約7kmのコースを地域の皆さんや他の事業所の方やほっぺの方々と一緒にウォーキングを行いました。

当日の天気は快晴で風が心地よくウォーキング日和でした。
今回もみんなで完歩を目標にゴールの瀬谷スポーツセンターを目指しました。

まずは長屋門公園を目指して和泉川を通り歩きました。

長屋門公園では休憩をとりました。
その後は再び和泉川を通り宮沢方面を通り瀬谷スポーツセンターを目指しました。

今回も全員で完歩して瀬谷スポーツセンターにゴールする事ができました。

瀬谷スポーツセンターでは身体をほぐすストレッチ体操などを
行なって体をほぐし皆さんで楽しみました。

最後にはみんなでお弁当も食べました!!
参加された皆様、お疲れ様でした。

今回もお誘い下さいましてありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

余暇活動はっぴーなう5月アフターレポート [ 2019年05月14日 ]

若葉萌える好季節となりました。皆さんお変わりございませんか。
5月に実施致しました今年度、最後のはっぴーなうのアフターレポートをお届け致します。

① 5/11(土) はっぴーなう「東京駅でランチ&ショッピング」

今年度、第一弾のはっぴーなうは東京駅にランチをしたりお買いものをしに行きました。
今回は参加者と支援者合わせて13名での実施となりました。
沢山のご応募ありがとうございました。

行きは相鉄線~上野東京ラインを乗り継ぎ東京駅を目指しました。
相鉄線はネイビーブルーの9000系に乗ることができました。
道中は、前回のはっぴーなうと同様に沢山の鉄道を見ることができて
車窓からの眺めを楽しまれておりました。

あっと言う間に1時間ほどで東京駅に着きました。
着いたらさっそくランチをするために地下1階にある東京駅一番街へ向かいました。

昼食は、レストランチームと東京ラーメンストリートでラーメンを食べるチームに
分かれてランチにしました。
レストランチームはステーキやハンバーグを注文して出てきたワンプレートの
お皿が大きくて、皆で「すごいね~」と驚きました!
しかし、おなかが空いていたのでぺろりと完食されていました。

ラーメンチームは煮干しラーメンを召し上がりました。

昼食後は自由行動で東京キャラクターストリートを散策しました。
各テレビ局のショップや、アニメなどの様々なキャラクターショップがあり
皆さん楽しまれておりました。
ご家族へお土産を購入したり、翌日が母の日だったということもありお母様へ
プレゼントを購入されている方もいらっしゃって気持ちが温かくなりました。

帰りは各駅の相鉄線に乗りゆったりとかえってきました。

今年度最初のはっぴーなうは如何でしたでしょうか?
ともに楽しい思い出を沢山つくっていきたいと思っております。

次回のはっぴーなうは夏に開催予定です。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。

瀬谷五川めぐりに参加しました [ 2019年04月26日 ]

春の香りに心を弾ませる気候となりましたが、お元気でしょうか。

平成31年4月20(土)

区制50周年記念イベント・瀬谷五川めぐり
~ふるさと瀬谷の憩いの五川を巡るウォーク~の様子をお届けいたします。

当日は快晴でウォーキング日和でした。
100名を超える参加者の皆さんと一緒に準備運動をしてから出発しました。

瀬谷北口公園から出発して本郷公園や中屋敷地区センター等を経由しながら
境川、大門川、相沢川周辺をウォーキングしました。

本郷公園は奇麗な花々が咲いていてとても癒されました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

来月のまんまるウォークも宜しくお願いします。

こいのぼりを見に行ってきました [ 2019年04月25日 ]

ぽかぽかと春爛漫の季節となりましたが、みなさまお変わりはないでしょうか。

平成31年4月25日(木)

天気がとてもよかったので、こもれび教室の皆さんと鯉のぼりを見に
近くの細谷戸にある遊水地にお散歩に行ってきました。

沢山の鯉のぼりが空を泳ぐ風景は圧巻でした~。

余暇活動はっぴーなう2月アフターレポート [ 2019年02月19日 ]

春とは名ばかりの風の寒さですが、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
2月に実施致しました今年度、最後のはっぴーなうのアフターレポートをお届け致します。

① 2/16(土) はっぴーなう「鉄道博物館に行こう」

今回のはっぴーなうは、リニューアルされた埼玉県にある鉄道博物館に行きました。
アンケートでリクエストが多かったプログラムでした。
今回は参加者と支援者合わせて11名での実施となりました。
沢山のご応募ありがとうございました。

行きは相鉄線~上野東京ラインを乗り継ぎ大宮駅を目指しました。
途中、高輪ゲートウェイ駅の工事現場や新幹線や車両基地、モノレール等々
沢山の撮影チャンスに写真部の方々は大忙しで撮影をされておりました。

大宮駅についたら以前はっぴーじゃむで行った時とは違う雰囲気に変わっておりました。

大宮駅からはニューシャトルに乗り鉄道博物館駅で降りました。

11時頃に到着して記念撮影をしてから入場をしました。

入場ゲート正面には以前にはなかったシンカリオンの像が迎えてくれました。

鉄道博物館での昼食は駅弁チームとフードコートチームで別れて食事をしました。
パスタにカツが乗っかっているものやラーメンなど皆さん好きなものを注文をして
美味しそうに召し上がっておりました。
駅弁チームも外の車両の中で食べて雰囲気満点でした。

昼食後は自由行動で施設を見学しました。ブレーキの体験や、様々な車両に乗ったり
写真を撮ったり、皆さん楽しまれておりました。
お土産も鉄道博物館限定のお菓子などを買って大満足で帰ってきました。

帰りには20000系も見ることができて締めくくることが出来ました。

今年度最後のはっぴーなうは如何でしたでしょうか?
ともに楽しい思い出を沢山つくっていきたいと思っております。

次回のはっぴーなうは春に開催予定です。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。

余暇活動はっぴーじゃむ1月アフターレポート [ 2019年01月28日 ]

厳しい寒さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
1月に実施致しました、はっぴーじゃむのアフターレポートをお届けいたします。

① 1/19(土) 「せや福祉ホームで手巻き寿司パーティー!!」

今年のはっぴーじゃむ第一弾は、せや福祉ホームにてみんなで手巻き寿司を
作り楽しく食べるプログラムを実施致しました。

最初はみんなで手巻き寿司の具を分担して作りました。

きゅうりを長細く切ったり、ウインナーに切り込みを入れて
ホットプレートで炒めたりしました。

具材作りと並行して酢めし作りや
沢山のネギの小口切りも頑張りました。

そして完成しました~!!
とっても豪華な手巻き寿司パーティーです。
食べる前にはスマホで各々撮影もしました。

みなさん色々な組み合わせで具材を巻いてとても満足なご様子でした。
参加くださった皆様お疲れさまでした。

② 1/26(土) 「川崎大師に行こう」

今月のはっぴーじゃむ第二弾は京急線に乗って川崎大師に行くました。

行きの京急線は青い車両に乗り京急川崎駅を目指しました。

京急川崎駅で京急大師線に乗り換えました。

普段はなかなか乗ることの少ない路線なので
わくわくします。

そうこうしているうちに三つ目の駅の「川崎大師駅」に着きました。
丁度、お昼時に着いたので美味しいお店蕎麦屋さんに歩いて向かいました。

お蕎麦屋さんでは皆さん好きなメニューを注文して召し上がっていました。
鶏そばや親子丼等とても美味しかったと好評でした。

腹ごしらえをしたら、川崎大師に向かいました。
仲見世通りはとても活気があり「トンットンッ」とリズミカル音で販売している
飴切りのお店やダルマを販売するお店などがたくさんあり見ていても楽しかったです。

仲見世通りを抜けたら川崎大師に着きました。

大本堂前の献香所では献香の煙を浴びました。
その後はお守りを買ったり、お土産の葛餅を選んだりして帰路に着きました。

帰りの大師線も先頭車両から線路を眺めて楽しまれておりました。
カーブも多い路線でゆっくり進むね~などワイワイ話しながら、
帰りの京急線や相鉄線は各駅でゆっくりと戻って来ました。

今回のはっぴーじゃむは如何でしたでしょうか?
ともに楽しい思い出を沢山つくっていきたいと思っております。

次回のはっぴーじゃむは春頃に開催予定です。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。

『そばまつり』開催中止のお知らせ [ 2019年01月23日 ]

平成31年1月23日

時下、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
日頃よりせや福祉ホームの活動へのご協力
誠にありがとうございます。
さて、せや福祉ホームは長年にわたりボランティアの皆様と
供に地域の皆様との交流の場として、「そばまつり」を
開催してきましたが、食中毒防止に伴う行政当局からの
指示による食材の事前準備が難しいこと、合わせてこの
催しに対応する職員体制の十分な確保が困難なため
止むを得ず、「そばまつり」の開催を中止することに
致しました。
つきましては、何卒上記の事情をご理解のうえご了認ください
ますようお願い申し上げます。

せや福祉ホーム
                          理事長 我妻 雄次郎

余暇活動「はっぴー☆ホリデー」アフターレポート [ 2019年01月08日 ]

寒に入り寒さひとしお厳しくなってきました。皆さんお変わりございませんか。

1月5日(土)に実施致しました、余暇活動「はっぴー☆ホリデー」の様子をお届けいたします。

①余暇活動「はっぴー☆ホリデー 瀬谷八福神めぐり 4寺まわり」
  1月5日(土)10:00~13:00

当日は天気が良く雲一つない晴天に恵まれた中での八福神めぐりとなりました。
今回は4か所のお寺を半日でバスとウォーキングでまわり、ランチをみんなで食べました。

まずは、瀬谷駅バスターミナルからかなちゅうバスを利用して竹村町バス停で降車して
妙光寺で御朱印スタンプを押しました。
中には今回はまわる予定のない後半の4つのお寺を事前にまわり御朱印スタンプを
集めて来て下さった利用者さんもいました。

妙光寺からは全行程ウォーキングでの移動でした。
妙光寺~善昌寺とまわり途中の本郷公園で休憩をとりました。
だんだん集まっていく御朱印スタンプが嬉しいと皆さんとても笑顔でした。

次は徳善寺をまわりました。
とても大きなお寺で八福神めぐりをされている方が多くいらっしゃいました。

最後はだるま大師の長天寺に行き太鼓を鳴らして
見事、行程を制覇しました。

沢山、歩いたのでおなかもぺこぺこでご飯がとても美味しかったです。
参加された皆様お疲れ様でした。

②余暇活動「はっぴー☆ホリデー ドライブ&カラオケ」
  1月5日(土)14:00~17:00

午後にはドライブで鹿がいる神社で有名な相州春日神社へ初詣に皆で
行きました。初詣でいらっしゃっている方々でとても賑わっていました。

到着したらみんなでお参りしました。鈴を鳴らしてお参りをしました。

参拝後には皆で記念撮影をしました。
そのあとは、お守りを購入したり、おみくじをひかれている利用者さんも
いらっしゃいました。

担当も御朱印を頂きました。鹿のはんこがかわいいですね。
最後に鹿とふれあいに行こうと境内の裏手にまわったら...

「おなか一ぱいで鹿はセンベイを食べません」の看板があり
鹿センベイをあげることはできませんでした、少し残念。
それでも間近で見る鹿の角は迫力があり皆さん夢中で観ていました。

初詣が出来て良い一年の始めとなったのではないでしょうか。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

冬季休暇のお知らせ [ 2018年12月10日 ]

平成30年12月10日

福祉ホームの冬季休暇が決まりましたので
お知らせいたします。

◆年末年始休業

平成30年12月29日(土)~平成31年1月6日(日)
  までとなります。

みなさま 良いお年をお迎えください。