「まんまるクラフト」に参加しました [ 2019年08月26日 ]

 初秋のみぎり、朝晩の涼しさに秋の気配をかすかに感じられる頃となりました、皆様お元気でしょうか。

8月24(土)
中屋敷地域ケアプラザにて実施されました「まんまるクラフト」に
せや福祉ホームから事業所紹介と販売で参加しました。
その様子をお届けいたします。

今回の「まんまるクラフト」では
NPO法人でっかいそら 飛行船の「キラキラスライム作り」の体験を行ないました。

  

アリエールと洗濯のりなどを混ぜました。

  

しばらく混ぜてから手で捏ねていくとべたつきがなくなり完成しました~。



まんまるねっとや事業所紹介の時には「こもれび」の新製品の干支バッグや
「だんだん」のクッキーの説明を職員と利用者さんで一緒に紹介をしました。
皆さんの前でうまくお伝えすることができました。

事業所紹介後の販売では沢山の方に自主製品を手に取って頂きました。
ありがとうございました。

来週9/5(木)には瀬谷駅改札前にて瀬谷区福祉事業所バザーにも参加しますので、
御近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ!!

 

余暇活動はっぴーじゃむ8月アフターレポート [ 2019年08月09日 ]

 厳しい暑さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
8月に実施致しました、はっぴーじゃむのアフターレポートをお届けいたします。

① 8/7(水) 「夏休みそうにゃんスタンプラリー」



 今回のはっぴーじゃむ「夏休みそうにゃんスタンプラリー」は
一日乗車券を利用して13か所すべてのスタンプポイントをまわりました。
早速、瀬谷駅から大和駅に向けてスタンプを押しに出発しました~!

 

最初は瀬谷駅から海老名方面、次は海老名方面から横浜駅、
横浜駅から二俣川駅をまわり順調にスタンプを押していきました。



途中、何度もネイビーブルーの12000系を見かけましたが
今回はまだ乗れておりませんでした・・・。

 

希望が丘駅ではネイビーブルー12000系のパネルがあり
記念写真を撮りました。行き先がゆめが丘駅になっていました。
後にまわったゆめが丘駅では同様のパネルがあり行き先が
希望が丘になっており「夢」と「希望」を繋いでいる素敵な車両でした!



途中、先着で頂けるそうにゃんのキャンドルキットの配布が終了した張り紙に
気が付きましたが前回も景品が終わったあとにシャボン玉を頂けたこともあり
みんなで頑張って今回もコンプリートすることにしました。



改修された横浜駅を少し散策しました。
吹き抜けが素敵で上のガラスからは
成田エクスプレスを見ることができました。

  

12時過ぎに相鉄線本線のスタンプポイントが終わり、いずみ野線に乗るため
二俣川駅に降りファミレスで昼食をたべました。
ピザとパスタをそれぞれセレクトし大満足なご様子でした。



昼食後は、いずみ野線のポイントをまわり再びゴールポイントの
二俣川駅に行きました。コンプリート賞はそうにゃんのシールを
頂けました。みなさん喜ばれておりました!!

 

二俣川駅からの最後に乗る帰りの電車を待っていたら
なんと念願のネイビーブルーの12000系が来てくれました!!



ドアの開閉ボタンにも触ることが出来ました!!



最後は手をふってお見送りをして無事にすべての行程を送ることが出来ました。
参加くださった皆様お疲れさまでした。


 今回のはっぴーじゃむは如何でしたでしょうか?
次回も、皆さまが楽しめる様々な企画をご提案させていただき、
ともに楽しい思い出を沢山つくっていきたいと思っております。

 次回のはっぴーじゃむは年末ごろに開催予定です。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。