余暇活動「はっぴー☆ホリデー」アフターレポート [ 2019年01月08日 ]

 寒に入り寒さひとしお厳しくなってきました。皆さんお変わりございませんか。

1月5日(土)に実施致しました、余暇活動「はっぴー☆ホリデー」の様子をお届けいたします。

①余暇活動「はっぴー☆ホリデー 瀬谷八福神めぐり 4寺まわり」
  1月5日(土)10:00~13:00

当日は天気が良く雲一つない晴天に恵まれた中での八福神めぐりとなりました。
今回は4か所のお寺を半日でバスとウォーキングでまわり、ランチをみんなで食べました。

まずは、瀬谷駅バスターミナルからかなちゅうバスを利用して竹村町バス停で降車して
妙光寺で御朱印スタンプを押しました。
中には今回はまわる予定のない後半の4つのお寺を事前にまわり御朱印スタンプを
集めて来て下さった利用者さんもいました。



妙光寺からは全行程ウォーキングでの移動でした。
妙光寺~善昌寺とまわり途中の本郷公園で休憩をとりました。
だんだん集まっていく御朱印スタンプが嬉しいと皆さんとても笑顔でした。



次は徳善寺をまわりました。
とても大きなお寺で八福神めぐりをされている方が多くいらっしゃいました。



最後はだるま大師の長天寺に行き太鼓を鳴らして
見事、行程を制覇しました。



沢山、歩いたのでおなかもぺこぺこでご飯がとても美味しかったです。
参加された皆様お疲れ様でした。

②余暇活動「はっぴー☆ホリデー ドライブ&カラオケ」
  1月5日(土)14:00~17:00

午後にはドライブで鹿がいる神社で有名な相州春日神社へ初詣に皆で
行きました。初詣でいらっしゃっている方々でとても賑わっていました。

 

到着したらみんなでお参りしました。鈴を鳴らしてお参りをしました。

 

参拝後には皆で記念撮影をしました。
そのあとは、お守りを購入したり、おみくじをひかれている利用者さんも
いらっしゃいました。



担当も御朱印を頂きました。鹿のはんこがかわいいですね。
最後に鹿とふれあいに行こうと境内の裏手にまわったら...



「おなか一ぱいで鹿はセンベイを食べません」の看板があり
鹿センベイをあげることはできませんでした、少し残念。
それでも間近で見る鹿の角は迫力があり皆さん夢中で観ていました。

初詣が出来て良い一年の始めとなったのではないでしょうか。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。