余暇活動はっぴーじゃむ1月アフターレポート [ 2019年01月28日 ]

 厳しい寒さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
1月に実施致しました、はっぴーじゃむのアフターレポートをお届けいたします。

① 1/19(土) 「せや福祉ホームで手巻き寿司パーティー!!」

 今年のはっぴーじゃむ第一弾は、せや福祉ホームにてみんなで手巻き寿司を
作り楽しく食べるプログラムを実施致しました。

 

最初はみんなで手巻き寿司の具を分担して作りました。

 

きゅうりを長細く切ったり、ウインナーに切り込みを入れて
ホットプレートで炒めたりしました。

 

具材作りと並行して酢めし作りや
沢山のネギの小口切りも頑張りました。

  

そして完成しました~!!
とっても豪華な手巻き寿司パーティーです。
食べる前にはスマホで各々撮影もしました。

 

みなさん色々な組み合わせで具材を巻いてとても満足なご様子でした。
参加くださった皆様お疲れさまでした。

② 1/26(土) 「川崎大師に行こう」

  今月のはっぴーじゃむ第二弾は京急線に乗って川崎大師に行くました。



行きの京急線は青い車両に乗り京急川崎駅を目指しました。
 


京急川崎駅で京急大師線に乗り換えました。



普段はなかなか乗ることの少ない路線なので
わくわくします。



そうこうしているうちに三つ目の駅の「川崎大師駅」に着きました。
丁度、お昼時に着いたので美味しいお店蕎麦屋さんに歩いて向かいました。

 

お蕎麦屋さんでは皆さん好きなメニューを注文して召し上がっていました。
鶏そばや親子丼等とても美味しかったと好評でした。

 

腹ごしらえをしたら、川崎大師に向かいました。
仲見世通りはとても活気があり「トンットンッ」とリズミカル音で販売している
飴切りのお店やダルマを販売するお店などがたくさんあり見ていても楽しかったです。



仲見世通りを抜けたら川崎大師に着きました。



大本堂前の献香所では献香の煙を浴びました。
その後はお守りを買ったり、お土産の葛餅を選んだりして帰路に着きました。



帰りの大師線も先頭車両から線路を眺めて楽しまれておりました。
カーブも多い路線でゆっくり進むね~などワイワイ話しながら、
帰りの京急線や相鉄線は各駅でゆっくりと戻って来ました。

 今回のはっぴーじゃむは如何でしたでしょうか?
次回も、皆さまが楽しめる様々な企画をご提案させていただき、
ともに楽しい思い出を沢山つくっていきたいと思っております。

 次回のはっぴーじゃむは春頃に開催予定です。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。