余暇活動はっぴーじゃむ6月アフターレポート [ 2018年06月18日 ]

 梅雨明けも間近になりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。
6月に実施致しました、はっぴーじゃむのアフターレポートをお届けいたします。

① 6/9(土) 「ディズニーリゾートラインに乗りに行こう」

 今回のはっぴーじゃむ第一弾は舞浜まで行き、
ディズニーリゾートラインに乗るという
企画をしました。今回は参加者と支援者合わせて6名での
実施となりました。沢山のご応募ありがとうございました。

 行きは相鉄線~東海道線~京葉線と乗り継ぎ舞浜まで行きました。

 

余暇当日の6/9はドナルドダックの誕生日ということで
舞浜駅ではドナルドダックがさっそくお出迎えしてくれました。

  

まずはイクスピアリ内で昼食をとりました。焼きそばやうどん、豚丼と
みなさん好きな物を召し上がっておりました。 

  

昼食を食べたらディズニーリゾートラインに乗り一周しました。

 

ディズニーリゾートラインでは先頭車両の一番前に乗ることができて
景色を楽しまれたり、スマホで写真を撮ったりされてました。

 
 
途中、ディズニーランドのシンデレラ城やディズニーシーなどを望むことが出来ました。

 

ディズニーリゾートラインを楽しんだらみんなでイクスピアリ内にある
ディズニーストアでお土産を買ったり、ショーを見たりして楽しみました。
普段乗る機会がなかなかない京葉線などの車両の写真を撮ったりと
帰り道も満喫されていました。

② 6/16(土) 「カレーライスを作ろう」

6月のはっぴーじゃむ第二弾はせや福祉ホームでカレーライスを作りました!!



最初はみんなで材料を細かく刻みました。
 
   

皆さん包丁の使い方がとても上手であっという間に切り終わりました。

 

切り終わったら玉ねぎをホットプレートで炒めました
玉ねぎで目から涙が~一所懸命、炒めてくれました!

   

最後はみんなで炒めて・・・

 

キーマカレーが完成しました!! 

 

皆で作ったカレーはとても美味しかったです!!



カレーをおかわりをする方もいらっしゃいました!

③ 6/16(土) 「バスと電車旅」

6月のはっぴーじゃむ最後のプログラムはバスと電車旅をしました。
利用者、支援者合わせて12人で実施致しました。

 

前半は神奈中バスに乗り~立場バスターミナル~戸塚駅を目指しました。



後半は電車旅で戸塚から横浜~湘南台に行きました。
最後尾の車両からの線路や計器の眺めは最高でした~

 

湘南台駅では少し休憩タイムをとり飲み物や食べ物を買いました。



帰りの相鉄線は二俣川駅でネイビーブルーに乗ることが出来ました~!

 今回のはっぴーじゃむは如何でしたでしょうか?
次回も、皆さまが楽しめる様々な企画をご提案させていただき、
ともに楽しい思い出を沢山つくっていきたいと思っております。

 次回のはっぴーじゃむは夏休み頃に開催予定です。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。