そばまつり前日準備中 [ 2015年02月27日 ]

 明日は、せや福祉ホーム最大のイベント!
地域交流「そばまつり」です。

 今日は、前日とあって準備に余念がありません。
  
◆交流室では自主製品の販売ブースが!人気のクッキーやメロンパンもここですよ~

 本日もぎたて!新鮮野菜仕入れて来ました!
  
                  ◆瀬谷の地場野菜            ◆座間の無農薬野菜も!
  
           ◆今年も三浦キャベツに大根あります!      ◆大好評!マグロを肥料に育った大根の沢庵 

 そばまつり最大の目玉である“けんちんそば”は、
ホームでお手伝い頂いている地域ボランティアさんの手作り。
こ~んな大きい鍋で作ります。
    
  ◆この大鍋で500人前のけんちん汁を作ります    ◆丼の数も大量!

 みなさまの喜ぶ顔を想像しながら準備に取り掛かっております。
明日は、良いお天気になるという嬉しい予報が…♪
お時間ある方はぜひ、せや福祉ホーム「そばまつり」へ遊びにいらして下さい!

  みなさまのご来場、職員一同心よりお待ち申し上げております。



 

福はー内!鬼はー外! [ 2015年02月03日 ]

 今日は節分。
今年も、各作業室にて「豆まき」を行いました。

 節分とは「季節を分ける」を意味するそうです。
季節の変わり目は、【邪気(鬼)】が生じると考えられており、
それを追い払うための「悪霊払い」行事と執り行われるようになったとか。

    
 
    
  ※あじさい作業室での豆まきの様子。鬼役のメンバーさんに、みなさん思い切り(笑)豆を投げていました。

ここで豆知識!なぜ、節分に豆まきをするの
 
 昔、京都に鬼が出て、みんなを困らせていました。
その時に、神様からのお告げで、鬼の目に豆を投げて退治した
というお話から、
  「鬼」=「魔」
  「魔(ま)を滅(め)っする」と言われ、
その年が無病息災で過ごせるようにと、豆まきをするようになったとか。 

 ちなみに…豆は「煎った大豆」でなければならないそうです。
なぜなら、“生の豆”は、そこから芽が出て来てしまいますから。
「魔」から目が出てくることは、大変縁起が悪いとされています。

 これで、ホームのみなさんは無病息災で今年1年過ごせますね。
豆まきの後は、みんなで“豆”をいただきました。


2月販売情報 [ 2015年02月03日 ]

 今年の立春は、2/4(水)。
暦の上では春を迎えますが、まだまだ寒さ厳しい今日この頃です。

 さて、2月の販売情報です。

 *2/10(月) 作業所バザー
  時間 11:00 ~ 13:00
  場所 瀬谷区役所2階

 *2/28(土) 地域交流そばまつり
  時間 10:30 ~ 13:30
  場所 せや福祉ホーム(相沢6-10-2)
       ※毎年恒例!美味しいけんちんそばを無料でふるまいます。

  
  
    
  お時間のある方は、ぜひ遊びにいらいて下さい!
 お待ち申し上げております。