大盛況!BIGバザー2014 [ 2014年09月30日 ]

 9月27日(土)、青空が広がる秋晴れの日に、
「BIGバザー」が開催されました!

 当日は、せや福祉ホーム自主製品販売に加え、
だんだんの人気クッキーやメロンパン、チョコパンなど、
豊富なラインナップでご来場頂いた皆様をお出迎えしました。

   

 お陰様を持ちまして、ご来場頂いた方は昨年以上!
バザーコーナーや野菜販売、ゲーム人気ははもちろんの事、
川口糀店さんや相沢良牧場「Augusta Milk Farm」さんの参加が、
更にお祭りを盛り上げて下さいました。

    ・今年も、川口糀店さんのみそ汁、大好評でした!
    ・相沢良牧場さんのソフトクリーム、濃厚で大人気でした★
        ~その節はありがとうございました~

   

 大盛況だったBIGバザー。
これもひとえに、準備や当日ご協力下さった方々、
当日ご来場頂きました地域の方々はじめ、
多くの皆様のご理解とご支援のおかげと職員一同、
深く感謝致しております。

 なお、BIGバザーの収益金は、
せや福祉ホーム・だんだん利用者の方々の支援や
地域福祉の向上のため、有意義に使わせて頂きます。

  

一泊旅行「石和温泉」 [ 2014年09月26日 ]

 せや福祉ホームの秋の一大イベント!
一泊旅行がついにスタートしました。
今年は…石和温泉・伊豆稲取と少々渋めのコースに加え、
話題スポットが注目の街・幕張新都心、…と
対照的な3コースを9月~11月にかけて実施致します。

 __________________

  9/24~25 石和温泉(山梨県)
  __________________ 

  八王子駅から特急「かいじ」号に乗って、いざ山梨県へ出発!

       

 ★1日目観光先:マンズワイン勝沼ワイナリー
  1時間ちょっとで塩山駅へ到着した後、タクシーにて“マンズワイン勝沼”へ。
 ここでは、併設するレストランでバーベキューランチを楽しみます。
 みなさんのお腹もちょうどペコペコ…
 幻とも言われる“ワインを飲んで育った豚=「ワイン豚」は絶品だったでしょう。
 お腹具合もよくなった後は、ワイナリー見学。
 ガイドさんが丁寧に案内してくれました。
 見学後に試飲した「ぶどうジュース」、これもまた絶品だったとか。

   
 
 ★2日目観光先:ぶどう狩り&舞鶴城公園
   ホテルを出発した後は、みなさんお楽しみのぶどう狩り。
  送迎付きの親切なぶどう園「光玉園」さんでお世話になりました。
   食べ頃に実ったぶどう達をまずは試食…おいしいはずです。
  もちろん!お土産用にぶどう狩りを楽しんでいったのは、
  言うまでもないですね。
   
   

   さて、旅も後半。
  甲府に来たら、この方にこのお方に会いましょう。
  そう!甲斐の戦国武将:武田信玄公(銅像)です。
  みなさんは…興味あったかどうか?不明ですが、記念撮影パチリ★
   そこから歩いて約5分のところにある舞鶴城公園散策へ。
  庭園や石垣、天守台などが復元され、見応え十分!
  天守台から甲府の街並みを見下ろすみなさんは、すっかり武将気分??
  この頃には、青空がのぞき、心地の良い天気になりました。
  
      
  
   心配したお天気は、雨も降らずひと安心。
  幸先の良い一泊旅行のスタートとなりました。
  
   
  ※実施した旅(ネタ)は、新鮮なうちにブログにアップしていく予定です。
   次回もお楽しみに~♪

ギター生演奏会♪ [ 2014年09月10日 ]

◆9月9日(火) お天気:晴れ

 今日は、せや福祉ホームでギターの演奏会が行われました。
演奏して下さったのは、東京都にお住いの三上恵子さん。
高齢者の施設などでギターの演奏ボランティアをされている方で、
縁あって、ホームに演奏に来て頂けることになりました!

 45分間の演奏会の間に、メンバーさんの大好きな曲がいっぱい!
実は、三上さん、事前にメンバーさんの好きそうな音楽をリサーチ、
今日のために練習して下さっていたんです。

 おかげで、演奏会は大盛り上がり!
事前にご用意頂いた歌詞カードを見ながら大合唱!
「さんぽ」や「アンパンマンのマーチ」、
渋いところで…都はるみさんの「好きになった人」など。
あっという間の45分間のステージでした!

    
  ※ギターの生演奏は初めての方も多く、みなさん興味津々の様子でした。

 三上さん、実はとても緊張されていたそうです。
堂々と演奏されている姿からは想像がつきませんでした。
ステージ終了後にみなさんに向けられたステキな笑顔、
実は緊張から解放された安堵感から湧き出た笑顔だったのかも
知れません♡

       
       ※アンコール終了後、三上さんのステキな笑顔でステージの幕が降りました。
     
 ステキな演奏と楽しいステージありがとうございました!
またぜひ遊びにいらして頂きたいです。


「ぷかぷかカフェ」行って来ました [ 2014年09月03日 ]

 緑区霧が丘にある「ぷかぷか」に行って来ました。

 「ぷかぷか」とは、元養護学校教諭の高崎明さん(現理事長)が、
2010年4月に〝障がいのある方が働くパン屋さん”として、
霧が丘の商店街にオープンしたお店のこと。
その名も「カフェベーカリーぷかぷか」
4年経った現在では、パン屋さん以外にも…
 ●惣菜部門の「おひさまの台所」、
 ●食事が楽しめる「ぷかぷかカフェ」
営業されているそうですよ。

 今回は、高崎先生の教え子3名が「ぷかぷかカフェ」にて、
ランチをご馳走になるため、お邪魔しました!
見て下さい、こちらのランチ…
ワンプレート上にサラダやスープ、メインのお肉料理に加え、
〝カフェベーカリーぷかぷか”で焼いたパンの食べ放題付き!
肝心のお味は…かなり美味しかったそうで、みなさん大満足でした!
お忙しい中で高崎先生にもお付き合い頂き、昔話に花を咲かせたようです。

    
  ※このボリュームにパン食べ放題がついて980円とはとってもお得♪

   
  ※オシャレで落ち着いた店内                  ※お店の前で全員集合!先生と記念撮影して頂きました。

 ありがとうございました!
またお邪魔しま~す♪


 ◆今回お邪魔した「ぷかぷかカフェ」のご紹介

 
所在地   横浜市緑区霧が丘3-25-2-203
 アクセス   十日市場から市営バス・東急バス23系統
        若葉台行「郵便局前」下車2分です。
 営業時間  月~金(第2,4土曜営業)
          モーニング  10:00~11:30
          ランチ     11:00~14:00
          ティータイム  14:00~16:00
         (金曜は14:00まで)
  ★無農薬や低農薬、有機栽培の野菜など、食材にもこだわった
  ランチの味は、どこのお店にも引けを取らない程。
  人気のため、食事をされる際はご予約頂くと確実です!
    さらに詳しい情報を知りたい方は下記のホームページをご覧下さい。
   HPアドレス http://pukapuka-pan.xsrv.jp/
  

9月販売情報 [ 2014年09月03日 ]

 暑さも和らぎ、涼風の吹く、過しやすい季節となりました。
もうすっかり秋ですね。。。

 9月の販売情報です。

 *9月9日(火) 作業所バザー
  時間  11:00 ~ 13:00
  場所  瀬谷区役所2階

 *9月27日(土) BIGバザー
  時間  10:30 ~ 13:00
  場所  せや福祉ホーム
   ※詳細は、「イベント参加情報」をご覧ください。

 毎年恒例「BIGバザー」は、「そばまつり」と並ぶ、
せや福祉ホームの2大交流イベントです。
お時間ある方や近くにお立ち寄りの際は、ぜひ!
遊びにいらして下さい♪
職員一同、心よりお待ち申し上げております。