余暇活動はっぴーじゃむ11月アフターレポート [ 2017年11月15日 ]

 日なたの暖かさがほっとする気候になってまいりましたが、お風邪など引いていないでしょうか。

 11月に実施致しました、ミニ企画で年内最後の
はっぴーじゃむのアフターレポートをお届けいたします。

① 11/11(土) 
「みかん狩り&ジェラート&ドライブ&鹿よくばりセット」


 せや福祉ホームの送迎車に乗りドライブをしながら
横浜相原果樹園にて「みかん狩り」、飯田牧場にて「ジェラートを食べ」
春日神社にて「鹿に餌をあげる」といったとても盛りだくさんなプログラム
を企画したところ定員を超える応募があり今回は利用者さん7名の参加で
実施となりました。沢山のご応募ありがとうございました。

 まずは横浜相原果樹園にて、みかん狩りを行いました。
ご主人が丁寧にみかんの採り方を教えて頂き皆さんハサミを使い
上手にみかんを袋にいっぱい採ることが出来ました。





 ハサミを使い上手にみかんを採ってみかんをパクッっと!
園内はみかんが食べ放題でした。



 男子3人チームは大物狙いであっという間に
みかんがいっぱい!!
残りの時間はお話をしながら甘いみかんを
召し上がってました。



 流石、女子チームは甘いみかん狙い。



 沢山みかんの木があり「どれが甘いみかんかな?」
と慎重に選ばれてました。



 園内で集合写真を撮りました!!
みかんも食べて袋にもみかんがいっぱい
大満足で皆さん笑顔!!

 みかん狩りのあとは飯田牧場にジェラートを食べにいきました。



 皆さん好きな味のアイスを選び外で召し上がりました!!

 最後には春日神社に行きました。



 鹿の像の口から流れ出る水で手を清めました。
そして、お目当ての鹿に会いに行きました。



 最初は怖く餌を柵の外に置いてしまいましたが・・・



 勇気を出して直接、鹿せんべいをあげることが出来ました!!



 鹿せんべいは大人気で角をぶつけ合い争奪戦状態でした。
その後ホームまでドライブを楽しみ大・大満足で帰ってきました。

 普段は電車などを乗っていく余暇が多かったですが、
今回のドライブ余暇も皆さん笑顔で全行程楽しまれていたのが
印象的でした。

 次回のはっぴーじゃむは年明け頃に開催予定です。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。