平成29年度 瀬谷区作業所合同体育祭に参加しました [ 2017年10月19日 ]

 紅葉のみぎり、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 10月14日(土)に三ツ境養護学校で開催されました。

「平成29年度 瀬谷区作業所合同体育祭」に参加しました様子をお届けします。
 
 前日には「卒業してから学校に行くのが久し振り」と言う声や、「絶対に勝つ」と
気合の入った声など、メンバーさんはとてもワクワク、楽しみにされているご様子でした。

 当日の天気はあいにくの雨が降ってしまい体育館内での競技となりました。

 今年は前年より小規模での開催となりましたが、御馴染みの競技から新競技まで
1日を通して皆さん、とにかく楽しまれていて雨をも吹き飛ばすほどの
アツい熱戦が繰り広げられていたのが印象的でした。

 せや福祉ホームの利用者様は紅組4名、白組も4名が参加されました。
他の事業所の方と紅白に分かれての対決や事業所対抗戦もありました。
 午前中は御馴染みの「玉入れ」「ダンボークイックパッターン」や
新競技の「ばくだんゲーム」で白熱しあっという間にお昼になりました。


 まずは、紅組のランチタイムの様子です。
たくさん運動をしたのでおなかがペコペコ
皆さん美味しそうに召し上がっておりました。


 次に白組のランチタイムの写真です。
今年の白組はメンバーさん、職員含めオール男子
男子校のような雰囲気で和気あいあいとランチタイムも楽しそうです。

 昼食を食べ終えた方から体育館の真ん中で開催されていた輪投げゲームに
参加され皆さん参加賞のうまい棒をゲットされていました。

 午後の種目は御馴染みの「巨大ボウリング」「大玉送り」
そして、新競技の「タワーオブ段ボール」!!
途中でルールが2、3度変わる斬新な競技で最終的には
より早く段ボールを7つ程上手く積み上げ3秒間崩れなかったら勝ち
というルールになり最後は一生懸命、背伸びをしながら慎重に積み上げ
段ボールが倒れないかドキドキで観ている方も楽しい競技でした。

 最後の種目は皆さんお待ちかねの「パン食い競争」それぞれ好きなパンの
レーンに行きパンを取りお持ち帰りされました。

 そして勝負の結果は・・・バンッ
 

 僅差で紅組の優勝白組の準優勝でした。
 
 表彰式では各組から代表者が賞状を受け取りました。

 最後は各事業所ごとに記念撮影もして楽しいスポーツの秋の思い出となりました。
参加された皆様お疲れ様でした。

地域交流≪瀬谷うまいもの物産展≫御礼 [ 2017年10月18日 ]



今年も「瀬谷うまいもの物産展」を開催しました。
多大なるご厚情、ご支援をいただきましたこと
深く御礼申し上げます。

お手伝いいただいた方々 当日ご来場いただいた
地域の方々はじめ 多くの障がいのある方に対する
ご理解のお蔭でありますことを深く重ねて感謝申し上げます。

当日の様子を載せてみましたのでご覧ください。



たくさんのご来場 ありがとうございました。
来年もスタッフ一同頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

せやまんまるウォークのお知らせ [ 2017年10月10日 ]


さわやかな秋晴れの続く今日此頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

下記がせやまんまるウォークの詳細となります。



【日  時】平成29年11月25日(土) 8:45時集合 13時解散
【集合場所】瀬谷駅北口公園(ファミレス ジョナサン横の公園)
【解散場所】瀬谷スポーツセンター ※集合場所と異なりますのでご注意下さい。
【コ ー ス】 瀬谷駅北口公園 ~ 憩いの広場(wc) ~ 新道大橋~下瀬谷橋~
      相沢川~こどもの森公園~瀬谷スポーツセンター(約7km)
       ※荒天中止 雨天決行(コースや距離等が変更になる場合があります。)
【参 加 費】¥200
【持 ち 物】お弁当、飲物、必要に応じて雨具、タオル、健康保険証(コピー可)  
      ※歩きやすい服装でご参加ください。
      ※道が狭いため日傘は不可
【主  催】(公財)横浜市体育協会 瀬谷スポーツセンター
【共  催】瀬谷水緑の健康ウォークサポーター会
【共同企画】まんまるねっと(瀬谷区障害者地域自立支援協議会) 
【締め切り】11月15日(木)
【応募方法】TELにて、045(303)4746 せや福祉ホームまでお申し込み下さい。
                

余暇活動はっぴーなう10月アフターレポート [ 2017年10月10日 ]

さわやかな秋晴れの続く今日此頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

10月7日に実施致しました、はっぴーなうのアフターレポートをお届けいたします。

------------------------------------------------------------

10/7(土) 「東京モノレールで行く羽田空港ゆったり旅」

------------------------------------------------------------
前日の夜中は雨がすごく起きてしまう程の音で降っていたのが
嘘のように羽田に着いた時には心地の良い秋の晴天に恵まれました。
今回は利用者様5名、支援者5名、計10名での旅となりました。

まずは1つ目の目玉の東京モノレールは浜松町から乗車しました。




車内の窓がとても大きく、羽田空港までの景色もとてもよく観えました。
新幹線や大井競馬場も観ることが出来ました。

12:00頃に羽田空港国内線第1ターミナルに到着。



みなさん丁度、おなかがすいていたので第1ターミナル内にある
フードコートでみんなで一緒に昼食をとりました。

パスタやラーメンやそば&丼もののセットと皆さん好きなものを
注文しペロリと完食!皆さんからは「とても美味しかった」と好評でした。




今回のなうチームはそば&丼ものセットが人気でした。

昼食後には国内線第1ターミナル、第2ターミナル
国際線ターミナルの各ターミナルに設置してある
記念スタンプを皆で押しに行きました。



第1ターミナルから第2ターミナルまでは400m程の
動く歩道を歩き移動



第2ターミナルから国際線ターミナルまでは
無料のシャトルバスを利用し移動しました。



日付入りの記念スタンプも無事にゲットしました。



そのあとは各々国際線ターミナル内を散策&お土産タイム。



和を意識した空間の小江戸や
特に快晴の展望デッキは秋の心地良い風が最高でした。




展望デッキからの間近で観る航空機はとても迫力があり
羽田空港、初体験の担当も含め興味深々で食い入る様に観てしまいました。



帰りの相鉄線は今回もネイビーブルーに乗ることが出来ました。(なう連続2回目です。)
ネイビーブルーに乗ることができとてもラッキーな気持ちで
今回の旅の思い出作りを締めくくることが出来ました。

次回のはっぴーなうは冬頃に開催予定です。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。