YK会クリスマス慰問 [ 2014年12月18日 ]

 今日は、YK会のクリスマス会が開催されました!

 今年は3年目とあって、ホームで開催頂ける最後の年となりました。
いつもお世話になっている地域の方への感謝の気持ちを込めて、
今年は会場をせや福祉ホームから細谷戸集会所へ変更。
地域の方をお招きしての開催となりました。

 YK会とは…落語家の桂小金治師匠が中心となって、
チャリティーを行うゴルフコンペの会(Y=横浜、K=小金治の会)。
お金の寄付の他、年に一度、福祉施設へ足を運び、
クリスマス慰問会を行っています。
会員には、現会長で俳優の柴俊夫さん、日能研理事長の小嶋勇さんなど、
著名な方々がいらっしゃいます。

    

 しかし会の活動を長年に渡って行われて来た桂小金治師匠が、
今年11月に他界されました。
一度は、今年の慰問会の開催を悩まれたそうです。
しかし小金治師匠が生前大切にされていた活動を途絶えさせてはいけないと、
師匠の遺志を継いで、開催頂けることとなりました。

 会の初めに、会長の柴さんからお話があった後、
会場のみなさんで小金治師匠に黙とうをささげました。
柴さんの手にはシッカリと、優しくほほえむ師匠の写真が…

 また、今年は小金治師匠の奥様が足を運んで下さいました!
師匠が毎年楽しみにされていた慰問会にご参加下さったのです。
師匠の手帳に、昨年の12/17「YK会」と予定が書き込まれていたエピソードや
今年の今日をとても楽しみにしていたというお話をして下さいました。
                  
          
    ※師匠の代わりに、あたたかく会を見守って下さいました
    

               しんみり…

「きっと師匠はこの会場に来て、見守ってくれているから一緒に楽しもう!」
司会のせんだみつおさんの言葉に、再び会場は湧き上がりました。

 さて、今年のBIGなゲストはまだまだ続きます!
その方は…柴俊夫さんの奥様で女優の真野響子さん!
瞼の治療中との事でサングラスを着用されていましたが、
サングラス越しでもわかる、その美貌とオーラにはメロメロ。
絶妙なテンポで、せんださんと息の合ったトークを披露されました。

     
    ※真野さん、お美しい…

   
 ※柴さん・真野さんのご夫婦共演!テレビでも中々観ることが出来ない貴重なシーンです。

 いよいよ、南部直登さん率いる生バンドの演奏がスタート!
定番のクリスマスソングから今年の流行語ともなった「LET IT GO」など、
数々の名曲を披露し、会場が盛り上がって行きます。
こうなると、参加したホームのメンバーさんはウズウズ。
地域の方や、参加された区外の活動ホームの方もステージに上がり、
一緒に歌って、踊って、楽しいコンサートとなりました。

  
 
  楽しい時間はあっという間!ステージも終盤へ…
今年もすばらしい時間をプレゼントして下さったYK会のみなさんに、
お礼の花束とプレゼントを贈らせて頂きました。
また、小金治師匠の奥様より、心のこもったご寄付も賜りました。
 
  
※1人1人、丁寧にそしてあたたかく接して頂く奥様のお姿に、まわりも涙に…

 また、ホームを代表してお礼を述べるメンバーさんの言葉に
とても熱心に耳を傾け、メッセージを受け取って下さいました。
その光景は、とても感動的で、
会員の方だけでなく、見ている方々の涙を誘いました。
小金治師匠のあたたかさに会場全体が包まれた瞬間でした。

   
 ※言葉を述べる彼の高さに合わせるように体を傾けて聞いて下さいました。小金治師匠と一緒に…

 最後は、「今日の日はさようなら」を歌ってお別れ。
「今日の日は~、さよ~なら~、また会う日まで~♪」
この歌詞のように、またどこかでお会い出来たら嬉しいです。
3年間ありがとうございました!
今年もまた、忘れられない思い出となりました。

X'masミニマーケット [ 2014年12月16日 ]

 今日は、細谷戸郵便局隣のガレージにて、
今年最後の“X′masミニマーケット”を行いました。

 郵便局やスーパーへ向かう人が行き交う場所とあって、
小雨降る、寒い日となりましたが、売上は上々!
大人気のだんだんメロンパンは、即完売!
同じく人気のクッキーもたくさんご購入頂きました。
その他、クリスマスに向けて作った自主製品も、
おかげさまで、たくさん売れました。

  
  
 ご来店頂きました地域の皆様、ありがとうございました!
寒い中、販売を行った甲斐がありました。

   
   ※寒い中、頑張って販売してくれた女性陣!売り場も華やかに…

 張り切って販売に参加してくれたメンバーさんもお疲れさまでした!

バルーンアート [ 2014年12月10日 ]

 本日は、風船アートの方がいらしているということで、
細谷戸地区の民生委員の方にお誘い頂き、
集会場で行われた子育て支援のつどいにお邪魔して来ました~。

 お土産にこんなに素敵なバルーンをいただきました。

   

 せっかくいただいたので、飾ってみました…

   

 ぶら下がって見えますが、一応飛んでるつもりです(笑)
気になる方は、ぜひ見に来て下さい!
とってもカワイイですよ♪

年末年始休業のお知らせ [ 2014年12月03日 ]

 平素より、せや福祉ホーム・だんだん・コーポあきの運営に、
ご理解・ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 せや福祉ホーム・だんだんは、

 平成26年12月27日(土) ~ 平成27年1月4日(日)まで

 冬休みとし、デイサービスを休業させて頂きます。
なお、上記期間中は生活支援事業(一時ケアやショートステイなど)も
一切お休みとなりますので、ご了承下さい。
ご用のある方は、12月26日(金)17:00までにお電話頂くか、
休み期間中につきましては、メールでのご対応とさせて頂きます。
但し、返信につきましては、1月5日以降となりますのでご注意下さい。

 ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 なお、デイサービスは1月5日(月)9:00より通常スタートとなります。

12月販売情報 [ 2014年12月03日 ]

 師走となりました…
早いもので、今年も残り1ヶ月を切ってしまいましたが、
せや福祉ホーム・だんだんは、今年最後まで頑張って販売してまいります!


 *12/6(土) せやまる・ふれあいまつり
    せやまるふれあい館で行われるお祭に参加させて頂きます!
   詳しくは、下記(瀬谷区広報切り抜き)をご参照ください。

   
  販売時間  10:00 ~ 15:00
  販売場所  せやまる・ふれあい館2階
                   

 *12/9(火) 作業所バザー
   時間  11:00 ~ 13:00
   場所  瀬谷区役所2階
                  

 *12/13(土) 交流フェスティバル2014
   時間  10:00 ~ 14:30
   場所  瀬谷養護学校(竹村町28-1)
  ※自主製品販売はもちろん、人気のクッキー・メロンパンに加え、
   たこ焼き販売、作業体験(ビーズ)コーナーなどをご用意しております!

 *12/16(火) クリスマス・ミニマーケット
   時間  10:30 ~ 12:00
   場所  細谷戸郵便局隣ガレージ内にて
  ※かわいいクリスマス製品を中心に販売を行います!
   プレゼントなどにいかがですか?

 
  お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ遊びにいらして下さい♪