余暇活動はっぴーじゃむ7・8月アフターレポート [ 2018年08月27日 ]

 初秋のみぎり、朝晩の涼しさに秋の気配をかすかに感じられる頃となりました、
皆様お元気にお過ごしでしょうか。
8月に実施致しました、はっぴーじゃむのアフターレポートをお届けいたします。

① 7/22(日) 「しゃーぷ#音楽コンサート」

 今回の「しゃーぷ#音楽コンサート」は、はっぴーじゃむのメンバーさん、
はっぴーなうのメンバーさん、せや福祉ホームの利用者さん、グループホームの利用者さん
と幅広く募集し皆さんで山田さんの音楽コンサートを楽しみました。

   

幅広く募集したので初めまして方もたくさんいらっしゃい
前に出て「私は〇〇です~♪」と歌で自己紹介をしました。

 

振り付きの「さんぽ」の歌では先輩が見本になって教えてくれました!!



リズムに合わせてジャンプでノリノリ!!

   

後半戦は円を作り音楽に合わせてぬいぐるみまわしや風船を落とさないゲームを
楽しんだりしました。



最後はアンパンの歌でみんなで立って盛り上がりました。
山田さん今回も素敵な歌声と綺麗なピアノの音色を有難うございました。
また、宜しくお願いします!! 


② 8/4(土) 「花火を観に行こう」

今回のはっぴーじゃむ第二弾は夜プログラムで茅ヶ崎で行われました
花火大会に行きました。

 

まずは、海老名のららぽーとで軽食を食べてました。



美味しいドーナツを食べて準備万端!!



茅ヶ崎へはJR相模線で向かいました。



海老名駅からは特に浴衣を着た方々がたくさんいらっしゃって
普段とは違う雰囲気にだんだん心も躍ってきました。

 

茅ヶ崎駅に到着しました!!人がたくさんいました。



当日は臨時バスも出ておりましたが皆で頑張って
サザンビーチまで歩きました。気温は夕方になって幾分下がってきて
海風も感じることができて、話をしながら楽しく会場へ向かいました。

  

打ち上げ、30分前に到着しました。
砂浜にはシートを敷いて皆さん花火の打ち上げを待っていました。
打ち上げ時間までさらに打ち上げ会場まで歩きました。
だいぶあたりも暗くなってきて打ち上げ時間になったら・・・

 

ドーンっと目の前で綺麗な花火がたくさん打ちあがり始めました。
参加者の中には初めて花火をご覧になった方もいらっしゃり
最初は音にびっくりされてましたが、2発目からは夜空に綺麗に広がる
打ち上げ花火に興味津々でご覧になっているのが印象的でした。

       

花火が終わったら再び海老名に戻ってきてから夕食を食べました。
たくさん歩いたのでお腹もぺこぺこでした。
うどんが美味しかったです!!

 

夏休みということで22:00まで、と普段とは違う夜の時間帯での
実施となりましたが如何でしたでしょうか。
夏休みの良い思い出になりましたでしょうか~。

③ 8/25(土) 「夏休み そうにゃんスタンプラリー」

今回のスタンプラリーは夏休み企画として追加で実施しました。
半日で全13ポイントのコンプリートを頑張って目指し出発しました。

 

今回もお得な1日乗車券を利用して各ポイントをまわりました。
瀬谷駅にもスタンプがあったので押してからスタートしました。

 

先頭車両からはいい眺めで運転手になった気分!!

 

途中でネイビーブルーの9000系に乗る事も出来ました!!
ゆめが丘駅では「ゆめが丘発~希望ヶ丘行」のパネルがあり
記念にパシャリっ!!

 

湘南台駅「そうにゃんだいえき」は前回行った時から展示パネルが
パワーアップしていました。

 

途中、さがみ野で休憩をしました。
ポテトを食べたり、ジュースを飲みました。
残るは海老名駅のみとなり、余裕をもって海老名駅に向かいました。

 

海老名駅のスタンプを押しこれで全て押し終えたので
そうてつグッズストアに行きゴールスタンプを押してもらいました!!
コンプリート賞のミニひまわり種子ポットは配布が終了との事でしたが
代わりに動物のシャボン玉のおもちゃを貰えました!!



帰りの海老名発の電車も9000系でとても運が良かったです。
暑い1日でしたが、みんなでコンプリートすることができました!!

 今回のはっぴーじゃむは如何でしたでしょうか?
次回も、皆さまが楽しめる様々な企画をご提案させていただき、
ともに楽しい思い出を沢山つくっていきたいと思っております。

 次回のはっぴーじゃむは冬頃に開催予定です。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。